忍者ブログ
だから鉄道模型って楽しい! (レイルモカ テンチョーのブログ)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

ご参考までにこちらにあげておきます(^-^)
写真なので色合いが肉眼と異なるかもしれませんが(写真は電球色)、専用の「薄型室内灯ユニット」は、複数のチップLEDが端から端まで並ぶ仕様になりましたので、室内をまんべんなく明るく照らしてくれます。




PR

だいぶご無沙汰になってしまいました(^_^;)
大丈夫、テンチョーはまだ生きてます。。。


今年の桜は寒暖の差が大きかった影響もあり、いつもより少々長く楽しめるとの事ですが、お住まいの地域ではいかがでしょうか?

さてこの時期は模型業界でも秋冬の新製品で話題になる頃ですが、一連の豪華クルーズトレインシリーズでは模型化が最後の「トワイライトエクスプレス瑞風」製品化の発表がありました。

  

HOゲージは「エンドウ製」。Nゲージは「KATO製」と「TOMIX製」で、一昨年発売の「四季島」同様に競作となり、製品の出来具合等、今年後半の楽しみが増えました(^O^)/


そしてJR西日本の瑞風公式サイトによると、瑞風に乗車の方が購入できる【限定品】も各社より発売されるらしく、TOMIXでは「瑞風オリジナル音源ユニット」が搭載された仕様となり、レールやパワーユニット付だそうです。

“瑞風音源”とはどのようなサウンドを搭載するのか楽しみですが、キミックものは【限定】にしてほしくないんですけどね~・・・(^_^;)






みなさま大変ご無沙汰でございます。
ブログの更新がままならないうちに、世間は気温が30℃に届きそうな地域が出始める季節になりました(^^ゞ
早いものでもう夏です。。。


さて、このたびKATOの「キハ85系」がリニューアル生産されました。

  
現在のWVひだ・南紀仕様の編成に必要な、「キロ85」や「キハ84-300」が新規追加となり、実際の様々な編成が楽しめるようになりました。


テンチョーは、古い基本、増結のセット(00ロット)を所有しており、ライトをLED化したり、北アルプスと併結したりして楽しんでおりましたが、今回の発売でやっと現在の多様な編成が楽しめると待ち焦がれておりました。
  


・・・が、しかし、セットは早々に完売のため、テンチョー分おあずけが決定(゜_゜)
ならばAssyパーツで新規追加車両分だけでも確保して・・・、そんなAssyパーツも完売のためテンチョー分おあずけが決定しました(゜o゜)
あらためて人気の高さに驚きです。

という事で、またしばらくテンチョー所有のキハ85で遊ぶ事になったのでした。

いや~、でも仕入れって本当に難しいっす^_^;






「西武40000系」や「京急ブルースカイトレイン」等、このところ私鉄車両に力を入れているKATOさんから、本日「東急7000系」の製品化情報がありました。
   
   東急東横線の急行や、日比谷線直通車としてなじみ深く、テンチョーは敏感に反応してしまいました。
 
 
     
現在は、譲渡車としてイメージが強い7000系ですが、オリジナル車両が完成品として発売されるとは思ってもいませんでした。
ヘッドにテール、方向幕、そして、通過表示灯までもが点灯し、パイオニア台車のブレーキディスクが回転するというこだわりが嬉しいし、どんな構造になるのか今から楽しみです。


勝手に今後の展開まで予想してしまうのですが、多摩川・池上線の7700系はバリエーションとしては難しくはないと思いますが、鉄コレ等で既に発売されている譲渡車シリーズは2両編成のため、製品化の場合、中間動力をどう先頭にもっていくかがカギでしょうか。
   
 
先々の事は楽しみにしておきましょう(笑)




最近のKATOさんの新製品は、テンチョーを良い感じでくすぐります。
クモハ12の製品化あたりから「もしや?」と思っておりましたが、 来ました来ました「南部支線クモハ11、クハ16」。
特徴的な側窓配置の200番台を製品化です!



地元の路線という事もあるのですが、「17m旧国は板キットを作るしかない」という感覚で育ったオッチャンなので、それを思うとまったく良い時代になったものです。

もう一つの「鶴見線クモハ11、クハ16」は、実車が70年代前半までなので直接は観て触れてはおりませんが、モデル的には、山手線や南武線、青梅、五日市、可部線などなど、広い範囲で遊べそうな車両です。


飯田線に始まったKATOの旧国車両ですが、17m級が発売されることで、私鉄譲渡車等のバリエーションも今後増えるのではないかと楽しみです!

この勢いで「釣り掛け電車サウンドカード」をぜひ発売してもらいたいものです(^O^)/


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/01 レイルモカ]
[04/30 イワオさん]
[05/21 ぺけまろ]
[05/19 MIDORIMUSHI ]
[11/21 bireitor]
最新TB
プロフィール
HN:
ぺけまろ
性別:
男性
職業:
模型屋のオヤジ(?)
趣味:
鉄道模型(Nゲージ)
自己紹介:
「鉄道模型レイルモカ」のテンチョーです!“楽しい鉄道模型がもっと楽しくなるには!”をいつも考えながらがんばっています!
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © mokaのひとりごと All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]