先日、テンチョー待望のマイクロ製「名鉄キハ8500」が発売され、愛着のあるAnrail製改造の車両以外にどうしても欲しく1セット確保してしまったのですが、手をつけずに置き去りの状態でした。
確保したからにはKさんのキハ85系との併結がしたいのですが、μの増結カプラーには効果の程が不明な「首振りアーノルドカプラー」が標準なので、そのままではキハ85の「カトーカプラーN」と連結ができません。
色々なカプラーを手に持ち“カチャカチャ”とハマリ具合を確認していると、どうも「マイクロカプラー自連タイプ」が良さそうだったので早速試してみました。
ジャンパ栓類はダミーカプラーと一体なので、連結器横に空間が空いてしまうことと、若干キハ8500系側のカプラー高さが低いようですが、連結した雰囲気はまあよろしいんじゃないでしょうか(ちょっとカプラーが長めかな?)。
様々な条件での走行試験は行っておりませんが、意外とカプラーの結合がいいのでオーバルコースではとりあえず問題ありませんでした(8500系の動力なし)。
今後、ジャンパ栓の取り付けや、双方の動力を組み込んだ協調運転等まだまだ課題はありますが、チビチビと楽しんでいきたいと思います(^O^)/
新旧仲良く並べてみました(笑)。
だいぶのご無沙汰になります<m(__)m>
月日が過ぎるのは早いもので今年ももう半分ですね。
うっとうしい梅雨入りもしてしまいましたが、周りの草木も潤い、生き生きと感じる季節でもあります。
皆様お身体変わりなくお過ごしでしょうか?
さて、毎月月頭には各メーカーより今後の発売予定の情報が流れてきますが、昨今の景気低迷のためかこのところ再生産品や、新製品という名のリニューアル品等が多かったりと、未発売の物をたくさん出していた以前の勢いがありません。
そんなご時勢の中でもμさんは、少数ながらニッチな車両を相変わらず企画していたりするのが嬉しかったりするわけです。
今回の11月発売予定品の中では、「クモヤ195系・193-50系」や「ハイブリッド気動車・HB-E300」が新規物として注目ですが、その他気になるところで「オロハネ10」や「京急800形」なんかも待ってましたという感じでしょうか。
「京急800形」といえばKさんが十数年前に発売したきりで、その後再販等もなく中古市場を賑わしておりましたが、μさんはこの「神の領域」に手を出してしまいました(笑)。お得意の登場時とリニューアル後の2本立てですが、これをみて老舗のKさんは黙ってはいないでしょう。
以前よりメーカー同士の競作合戦等は多々ありましたが、先日も富さんの「200系新幹線」発売の速報に、Kさんが宣戦布告をしたように、今回も「京急800形」で新たな争いが始まるのでしょうか。
本当にメーカーさんはケンカ好きの方が多いようです(汗)。
(あっ、ご予約も始めましたので宜しくお願いいたします!:モカ)
17時も過ぎれば夜もすっかり更け、肌寒い季節になりました。
あの節電に苦労しながら乗り越えた猛暑がなんと懐かしい事でしょうか。
さてこの度、鉄コレオープンパッケージシリーズで、待望の旧型国電42系「飯田線仕様」と、「大糸線仕様」が発売されました。この時代をご存じの方はまさに“ツボ”なわけで、観ているだけであの「釣掛サウンド」が聞こえてきちゃったりします。
以前より「鉄コレは造りが荒い」とお嘆きの方も多いと思いますが、それがこの旧国には逆にバッチリと雰囲気をかもし出してしまいます。
窓枠のスキマ加減とか、歪んだっぽく見えるシル&ヘッダーとか、塗装の厚ぼったい感じとか、ホントいい味を出していると思います。
あとはちょっとウエザリングすれば、走らせても良し、車庫の隅っこに置いても良しの逸品になるのではないでしょうか。
今回なんとヘッドライトに加え、テールランプもクリアレンズ化されているので、工作派の方にとっては「点灯化」など、良い素材になると思います。
2編成とも昭和50年ちょっとまで生き残ってたはずなので、実物を写真に収めてあるはずなのですが、以前お話した上田交通の写真同様ネガが見つかりません(涙)。
ちょっと今度実家に帰ってマジ探します・・・。
気温の急激な変化に対応できず、ちょっと風邪気味のテンチョーです
待望のバスコレ第17弾が発売されました。
今回は「いすゞガーラ」と、「日野ブルーリボン」の“観光バスシリーズ”になります。
第4弾以来久しぶりに登場の「はとバス」ですが、おなじみの“イエローボディ”はお初です。
実は幾度か「はとバスツアー」には乗車したことがあり、近県在住ながら東京の名所を楽しんでおりました。
さすがに今回発売された“ガーラⅢ”ではありませんでしたが、馴染みのある車両(事業者)が模型化されるのは、いつでも大変うれしいものです。
鉄道模型でもそうですが、旅行で乗車した列車、仕事の出張先で見た等、思い出のある車両が模型で発売されると、つい飛びついてしまうのは仕方のない事ですよね。
(えっ?理解できない??)
・・・という事でお馴染みの「はとバス」もキープしたいところですが、発売されたばかりのため落ち着くまではしばらくガマンです。
こういうときに一時的ですが、模型屋である事が辛くなったりします。。。
ご無沙汰をしております、テンチョーです。
11月に遊び過ぎた反動でその後は深みにはまり、沈黙が続いておりましたが復活です。
気が付けば今年もあとわずかになってしまいましたが、そんな何かと忙しい時に(?)待望の“おじいちゃん(D51-498)”が発売されました!
数々のイベントでも前評判が良く、走行性能や、ディティールなど楽しみにしておりました。
実際に手に取ってみると、極低速走行のスムーズさや、停止時のフライホイールの効き具合など、従来製品にはなかった製品に仕上がってます!よかです!!
仕上がりのよい製品だけにケースの収納も今までとはちょいと違います。
正式な取り出し方法の情報はありませんが、写真のようにウレタンごと取り出すのがよろしいのではないかと・・・。
また、この製品は前カプラーも「ナックル」と「アーノルド」が選択できるので、こんな楽しみ方も出来ちゃいます!
←オヤ12を従えて“おじいちゃん”出張の図
(2Mはあまりお勧めしません・・・)
そういえば、先日実物の“おじいちゃん”を初めて見る友人と出かけたときに、「蒸気機関車って意外と小さいんだね。」と感想を言っておりましたが、模型でもリアルスケールになったためでしょうか、14系客車と並べると“おじいちゃん”はだいぶスマートになった気がします。
そりゃ今までが大き過ぎたので仕方のない事ですね。
しかし製品の進歩には驚くばかりです。今後の商品にも期待です!
ああ、またしばらく遊んでしまいそう・・・
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。