忍者ブログ
だから鉄道模型って楽しい! (レイルモカ テンチョーのブログ)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肌寒い季節になりました。
あの夏の猛暑はなんだったんだろうと今では懐かしくも感じます。

今年も「模型ホビーショー」が終わりましたが、たくさんの新製品の中個人的に注目だったのが「走る!バスコレ」でした。
ちょうど1年前のこのショーで発表になり、それ以後のイベントやショーなどで煮詰めていたようですが、今回いよいよ具体的になりました。

bus02.jpg最初は税込8,190円の「基本セットA」というシステムでの販売になりますが、その価格が高いか安いかは別として、メカ好きな方なら興味シンシンだと思います。
何とか自分のレイアウトに応用できないかなーとか、縦列走行できないかなーとか、きっと色々といっぱい考えちゃうわけです。


来年の2月が楽しみですね!



ショーの帰りには、たまたまコイツに出くわしました!
P1140507s.jpgなりは古いが中身は最新型に引けを取らない、今では貴重なや~つです。
シングルアームで電気をもらい、VVVF制御で元気に走っちゃってます。


もうそろそろリニューアルで出しても良いんじゃないでしょうかねー!
Kさん!

PR

前回に引き続きホビーショーのお話です。

今日はコチラから!何かと前評判が高い「鉄コレ第9弾」です。
P1060542.JPGP1060544.JPG注目の「クハ66」と「東武モハ7300」の試作品を間近で見ましたが良い出来です。
眺めるだけでも十分楽しめる商品になっています。12月の発売が今から楽しみです!

それから、マイクロの「383系」です!
発売が延び延びとなっているうちに“かとー”からも新製品発売のアナウンスがされ、少々アセリの感がありますが塗装済み試作品の展示がありました。
P1060557.JPGP1060556.JPGP1060559.JPG





あれっ?あれれれ??(←このパターンが多い)
中間先頭車の貫通扉が「開いて」います!!あー、「閉じて」いる車両もありました!
なんとユーザーで選択ができる「開扉パーツ」が付属するそうです!
(許可を得て撮影しています)
マイクロカプラーで連結なので間隔も良い具合なのではと思います。連結すれば隠れてしまうところですが、こういう小技にテンチョーはいつもやられてしまいます。

かとーの製品は成型試作品のみの展示でしたが、このこだわりまではなさそうです。しかし、ご自慢のカーブでの“傾斜機構”があり、両製品とも特徴があるので選択が難しいです。
(えっ、両方手に入れればいいって?!・・・皆さんよろしくお願いします)

忘れちゃいないD51-498改良品。
P1060554.JPG実車はイベント等大活躍で大忙しのご老体ですが、模型でもいろいろな場面・車両で使えるので、ぜひ持っていたい1台です!




そして、この会場での発表となったモデモ「京福電鉄モボ621形」です!
P1060570.JPGP1060567.JPG





すでに発売されている「モボ101形」に続きヘッド・テールライト点灯のバージョンで発売です。
建コレで「お寺シリーズ」も発売されることで、太秦あたりの併用区間が再現出来そうですね!

このところ想像だけでも楽しくさせてくれる、新商品の発表が目白押しです!
(テンチョーだけ?)

みなさま大変ご無沙汰しておりますm(__)m
一大イベントのときはせめて“重い筆を持たねば”とブログの更新です。
そう、本日は「全日本模型ホビーショー」に行ってきました。
恒例のテンチョー個人的に“引っかかってしまったネタ”をご紹介いたします。

ありましたありました!コレクション系です!
P1060525.JPG鉄道博物館のショップで販売が始まった「101系展示車両」ですが、あれれっ?その後ろを見ると、パンタ付のクモハ100?そのまた後ろには何と怪しい3両編成があるではありませんか!


テ(テンチョー):「これ、チ〇ブ鉄道の・・・ですよね!」
担(担当者):「・・・・・・。」
テ:「これ良いじゃないですか!色はオレンジだったり、ブルーだったり、チ〇ブカラーだったりするんですかぁ?」
坦:「・・・スミマセン、詳しい事はまだ言えませんので・・・」
テ:「いやー、だってこれバレバレじゃないですかぁ!クモハ100もどうなるか楽しみですねー!」
坦:「(汗拭き拭き)ありがとうございます。・・・あっ、すみません失礼します。」

・・・責めていたつもりはありませんがよっぽどつらかったのでしょうか、詳細は掴めませんでしたが楽しみな一品です!(皆さんもあまり攻めすぎないように・・・)

そして「トラコレ第5弾」です!
P1060524.JPG中、小型のトラックが主のようですが、展示されていたのはトラックの荷台部と“競走馬運搬車”でした!いやー、まさかここに目をつけてくるとは思いませんでした。やりますね富さん!
今後もしかして「建コレ」で“競馬場”や“厩舎”、“牧場”なんて出てくるのかもしれません!
(でも大きすぎてレイアウトのほとんどを占めてしまいそう・・・)


そして、09年はレイアウト完成品の登場です!
P1060520.JPGP1060519.JPGP1060573.JPG







こちらも詳細は全く決まってませんが、2種類の試作品が展示されています。
どちらも“昭和”のイメージで哀愁漂う良い感じに出来上がってます!
価格もできるだけ下げて販売するようなので、「レイアウトはちょっと・・・」という方でも身近に手に入れられそうです!サイズも600×450mmで手頃です!

・・・と、富さんブースで気になった一部を紹介させていただきましたが、まだまだNEWアイテムがたくさんあります。お時間のある方はこの土日、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

そんなことで本日は“富さん”の巻でした。。。

昨日でホビーショーも終わってしまいましたが、今回も大盛況だったようです。
行かれた方は、いろいろな製品を見て今後の夢を膨らませた方も多いと思います。
今回私がもっとも残念だったのが、一般の日ではなかったので、鉄ドルに会えなかったことでしょうか・・・(爆)。

今回は「技術屋さん」のお話です。
P1040620m.jpg現在、ホビセンではSLの窯内が点灯する加工をしておりますが、今回点灯状態を初めて見ました。よく見ると「メラメラ」と炎がゆらいでいるように見えます。まさかと思い担当の方に確認してみましたが、この「メラメラ」はわざとなんだそうです。
もうニク過ぎです!やられました!こんな展示の仕方をして見せたいはずです!
「テンダーを付けたくない!」という感じにさせます。
ぼーっとしばらく見とれてしまいました。

P1040645m.jpgPROZの製品化予定品です。
JR貨物色のEF65-500とコンテナ列車セットです。
別にコキ50000形も予定しています。
・・・が、発売は未定だそうです。
そういえばPROZ発売と同時に発表していた、レイアウトの「増結セット」もまだ発売未定なんだそうです。
そろそろかと思っていましたが・・・。

いずれにしてもHOTな内にお願いしたいものです。

P1040657m.jpg P1040658m.jpg
富さんの「カントつきレール」です。
少々出遅れた感がありますが、後発だけに内容が濃くなっています。
基本は単線で側壁等セパレートになり、3線等自由に組み合わせができるものにするそうです。
当然、地平線や高架線にも使え、フィーダーや架線柱の自由度なども考慮した製品になるそうです。これは楽しみです!

またこのレール担当の方が思いのこもった説明をする熱い技術者で、これからもレールの王道を貫いていくと自信満々でした。私も業種は違いますが、過去に技術畑に携わっておりましたので、個人的にこのような技術屋さんは大好きです。レールのこと、開発のこと、本当にいろいろなお話を聞かせていただきました。
Kさんだといつも淡々とした話だけなので、見習ってもらいたいなぁとちょっとだけ思いました・・・。

余談ですが、ある某ブースにいたときに「〇〇堂様ご一行到着でーす!」と声が聞こえ、ブース内がわさわさとしだしました。私はよく知りませんが大物だったようです。

当店ももっと大きくなって「レイルモカ様ご一行到着でーす!」
・・・って、言われたらどんなに!・・・いやっ、やっぱり遠慮しておきます。
そっとしておいてください(笑)。
「ホビー」と呼ばれる中で鉄道模型はほんの一部なのですが、昨今の鉄道ブーム(?)で、市場はどんどん盛り上がってきているようです。昨日の一般公開初日も数字こそ出ておりませんがすごい混雑ぶりで、「富さん」のブースでも鉄コレ試作品などゆっくり見れなかったそうです。

さて昨日に続いて“第二弾”です。
ジオコレ好きなテンチョーゆえに「富さん」ビイキっぽくなってしまうのはご勘弁を・・・。

P1040597m.jpg「街コレ第二弾R」です!
色合い、電柱なんていいんです。とにかく待ってました。
出してくれればいいんです。
「ブラインド販売商品は基本的に再販しない!」と明言してきた富さんが、1R、4Rに引き続き、2Rを出します。皆さんの要望が強くメーカーに伝わったんだと思います。

次は建コレです。
P1040594m.jpgP1040593m.jpgP1040590m.jpg






貨物ホーム、電車庫、ローカルホームと写真ではみておりましたが、トタンの曲り、色合い、汚れ方等が泣けます。昭和です。

頭の中でローカル駅のセクションが浮かんできました。
ここは昭和40年代の信越地方の地方私鉄の中核駅。電車庫では古い他社からの譲渡車が検車中。貨物ホームでは土地の名産品を積荷中・・・などとどんどん浮かんできてしまいます。
・・・実は妄想癖あり(?)

P1040648m.jpg都市近郊駅と対向延長セットの組み合わせです。
大手私鉄も以前は、こんな駅の形が多かったですよね。今では安全性から本線をまたぐ駅も少なくなりました。


現在、「踏切」や「神社」等、生産が追いつかない状況にありますが、定番化商品として継続生産はしていくそうなので期待したいものです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 レイルモカ]
[04/30 イワオさん]
[05/21 ぺけまろ]
[05/19 MIDORIMUSHI ]
[11/21 bireitor]
最新TB
プロフィール
HN:
ぺけまろ
性別:
男性
職業:
模型屋のオヤジ(?)
趣味:
鉄道模型(Nゲージ)
自己紹介:
「鉄道模型レイルモカ」のテンチョーです!“楽しい鉄道模型がもっと楽しくなるには!”をいつも考えながらがんばっています!
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © mokaのひとりごと All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]