だから鉄道模型って楽しい!
(レイルモカ テンチョーのブログ)
またまた大変のご無沙汰でございます(滝汗)
今年も花見の宴が出来ない春となってしまいましたが、桜は毎年同じように咲き誇り、日常の変化に疲れた我々を癒してくれます。
春を感じに出かけたいところですが、ここでもうひと踏ん張り、お気に入りの列車でも走らせてもうちょっと頑張りましょうか。
さて、先日お客様より「E235系横須賀線・総武線、先頭車前面の“行先パーツ”を無くしてしまったので販売してもらえませんか?」とお問い合わせがありました。
今年も花見の宴が出来ない春となってしまいましたが、桜は毎年同じように咲き誇り、日常の変化に疲れた我々を癒してくれます。
春を感じに出かけたいところですが、ここでもうひと踏ん張り、お気に入りの列車でも走らせてもうちょっと頑張りましょうか。
さて、先日お客様より「E235系横須賀線・総武線、先頭車前面の“行先パーツ”を無くしてしまったので販売してもらえませんか?」とお問い合わせがありました。
標準装着の“行先パーツ”は「快速 横須賀線・総武線」表示なのですが、付属品にはこの表示設定がありませんでしたので、メーカーに問合せしましたところ、元の状態に戻すには、直接メーカーでの、パーツ購入か、修理対応とのことでした。
しかし、パーツ購入単位は「1ボディ(ガラス、ライトユニット等、他パーツを含む)」の販売になるため、“行先パーツ”だけの購入は出来ないとの事です。
修理対応でもどちらの方法にしても、“行先パーツ”ひとつの為に、数千円の費用がかかってしまうことは間違いないようです。
TOMIX製品のサポートは、商品発売からおおむね2カ月後に内容や料金等が決定になるらしく、現時点ではこの“行先パーツ”に対する見積もりはできないそうです。
(現在、TOMIXお客様相談室では、コロナ禍によるパーツ販売対応の中止や、修理要員の減員等を行っており、迅速な対応が出来ていなかったようですが、緊急事態宣言の解除に伴い、少しずつ元の体制に戻し、まもなくパーツ販売等も復活させるとのことでした)
簡単に手に入ると思えるような部品でも、このようなケースは他にもありそうです。
簡単に手に入ると思えるような部品でも、このようなケースは他にもありそうです。
小さいパーツだからこそ大切に取り扱いましょうね!
標準パーツであるがゆえに“貴重品”となってしまったパーツの一例でした。
PR
COMMENT
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新CM
[05/01 レイルモカ]
[04/30 イワオさん]
[05/21 ぺけまろ]
[05/19 MIDORIMUSHI ]
[11/21 bireitor]
最新記事
(09/09)
(03/15)
(11/02)
(07/08)
(05/17)
最新TB
プロフィール
HN:
ぺけまろ
HP:
性別:
男性
職業:
模型屋のオヤジ(?)
趣味:
鉄道模型(Nゲージ)
自己紹介:
「鉄道模型レイルモカ」のテンチョーです!“楽しい鉄道模型がもっと楽しくなるには!”をいつも考えながらがんばっています!
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。
ブログ内検索