先日まで長期にわたるサーバー更新作業のため、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。おかげさまで現在は安定した環境で稼働しておりますのでご安心くださいませ。
こんなことがなければブログも更新できたのですが、遅ればせながら少しづつ投稿していきたいと思います。
さて、9月頭に遅い夏休みを頂き(といっても定休ですが)、長野方面へ「休日お出かけきっぷ」利用の”乗り鉄”を楽しんできておりました。
この時期「18きっぷ」じゃないの?といわれるかもしれませんが、新幹線の開通により三セクが増えた昨今、しな鉄分は実費になるので少々お高くなる場合があります。
「休日お出かけきっぷ」は、しな鉄、長電もフリーになるのでこちらを選択しました。
まずは高崎まで、何も考えず普通G車で1本、本当に便利でいい時代になりました。
高崎以北はすっかり211系の所帯となり、横川まで連れてきてくれたのは、2パンタ車の「A34編成」でした。
そこそこの乗車でしたので、軽井沢までのバスが乗車できるかと心配でしたが、増発体制は万全で乗れなくなることはなさそうです。
バスへの乗り継ぎはある意味便利ですが、北陸新幹線が動脈となった現在、かの難所碓氷峠超えもこれで十分になってしまったと思うと少々さみしい感じがします。
おおよそ30分強にて軽井沢駅に到着。
テンチョーにとって、何が新しくなったかわからないほど変貌を遂げておりましたが、軽井沢駅の旧駅舎と、草軽鉄道のデキ12が以前の名残を引き継いでいます。
しな鉄ホームも「ろくもん」の運行に合わせてでしょうかリニューアルされており、どれだけ来てなかったんだろうとただ驚きです。
車内でのおやつ「おやき」を買い込み、「信州色(旧長野色)」をまとった115系に乗り込もうとすると、若い女性グループが入れ代わり立ち代わりでこの信州色と写真を撮っています。
そんなにインスタ映えするのかわかりませんが、「キャー、やっぱ信州色よねー!違うわ―」とか言ってたら、いい意味でちょっと引いてしまうかもしれません(^_^;)
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。