忍者ブログ
だから鉄道模型って楽しい! (レイルモカ テンチョーのブログ)
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日自前のパーツボックスを整理したところ、写真のジャングルジムのようなパーツと出会いました。「209系0番台京浜東北線」の“先頭前面帯パーツ”です。

  
この商品の初期製品は“青帯”だけで、「JR」や、「6Doors」マークがプリントされておりませんでしたので、交換用にリニューアル品の帯パーツをメーカー直販にて購入しておりました。


   
このパーツが送られてきたときに、あまりの美しさに(笑)ランナーからパーツを取り外すこともなく、最近まで十数年(数十年?)保管状態でした(^_^;)

久しぶりに眺めてみても、なぜ小さい帯パーツ2個分のためにこの形状になったのか、これだけのランナーが必要なのか等々考えてしまいます。

きっと、射出時にプラ素材が瞬時に型内にいきわたる最適形状なんだと思いますが、コストや作業性を含め様々検討した上での形状だと想像すると、当時の型設計者の苦労が伺えます。
“帯”を塗装による表現ではなく、パーツとして設定するこだわりも見逃せません。
(KATOの205系前面帯も別パーツですが、こちらの成型形状等は不明です)


製品はこのようなパーツを含め、たくさんの型から成形したパーツの組み合わせにより出来上がっており、ひとつひとつに工夫や、技術があるので、そんなことを想像しながら模型をいじくるのも楽しいかもしれませんね(^.^)








PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 レイルモカ]
[04/30 イワオさん]
[05/21 ぺけまろ]
[05/19 MIDORIMUSHI ]
[11/21 bireitor]
最新TB
プロフィール
HN:
ぺけまろ
性別:
男性
職業:
模型屋のオヤジ(?)
趣味:
鉄道模型(Nゲージ)
自己紹介:
「鉄道模型レイルモカ」のテンチョーです!“楽しい鉄道模型がもっと楽しくなるには!”をいつも考えながらがんばっています!
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © mokaのひとりごと All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]