薄々感じている(?)方もいらっしゃると思いますが“長野電鉄”好きだったりします。
長野が出身地でも、縁があるわけでもありませんが、地方鉄道では珍しい有料特急の設定と、旧車なのにクリームとレッドのカラフルなカラーをまとっているところが子供ながらに衝撃的でした。
小学校6年の頃でしょうか、ひとり夜行普通列車に乗って長野に行こうとしていました。
しかし上野駅で夜食を買おうとウロウロしていると、家出少年と間違えられて補導される始末、そりゃ夜の11時過ぎにどう見ても小学生が駅でウロウロしていれば当たり前です。
家に電話されても誰も出なかったため(!)疑いがさらに深まり、それでも必死の申出にやっと疑いが晴れました。
釈放(?)されたときに「間違えて悪かったな」とおまわりさんに“牛丼弁当”を買っていただきましたが、胸がいっぱいで食べられなかったことを覚えています。
振り返ってみればいい思い出です。
さて、そんな思い出のある長野電鉄ですが、最近新型の導入によって淘汰されつつある「253系NEX」の導入が決定しました。
2編成を購入しワンマン化工事等の後、来年までに2000系と置き換える予定だそうです。
考えてみれば編成もピッタリで、カラーリング的にも現状で違和感がありませんね。これまた衝撃的な話でした。
1000系ゆけむりの導入含め特急車両のグレードアップが図られて良いことですが、快適過ぎて長野~湯田中間では少々もったいなくも感じてきます。
湯田中・渋温泉活性化のために“しなの鉄道”とタイアップして、軽井沢~湯田中間直通の“観光特急”なんか走らせてくれると、面白いんじゃないかなーと思う今日この頃だったりします。
今後とも“長野電鉄”の動向には注目ですね。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。