忍者ブログ
だから鉄道模型って楽しい! (レイルモカ テンチョーのブログ)
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あるきっぷを手にしてしまったばかりにちょっと大変なことになっているテンチョーです。
行きたいところはたくさんあれど時間がないので、厳選に厳選を重ね、今回は“ぬれ煎餅”を食べに行きましたヽ(^o^)丿
6日は三重の「貨物鉄道博物館」の開館日だったので行ってみたかったのですが、日帰りの体力はまったくなく断念いたしました。たぶんせっかく行くならと「こーちん」とか「みそかつ」とか、「近江鉄道ミュージアム」とか欲が出て帰ってくる自信もありませんでした。

前置きが長くなりましたが、銚子に来たのは8年ぶりくらいでしょうか。久しぶりに行きますと様子がかなり変わっているもので、そのあたりをご紹介したいと思います。
080406001.jpg銚子へのお伴はこいつらです。
もうここでしかお目にかからなくなりました。彼らの違いがわかりますでしょうか?左は“面の皮が厚い”1000番台です。厳ついです。



080406008.jpgこんなやつも見かけました!
Sパンタ増設の505編成です。正式展開がない中、増設には諸説がありますが、温暖な陽気に2パンタ運転ということは「集電向上策」と思われます。



今回のメインはこれです。
080406004.jpg・・・。
某問題の多い放送局のドラマに出演していた彼とは思えない状況でした。
私が何することもできませんが、電化時からの貴重な車両です。仲ノ町にいたデキ3と元鶴臨301がキレイでいてくれたのがせめてもの救いでしょうか。

080406003.jpg桜も終わりです。080406006.jpg
“輪っか”はなくなりましたが、タブレット交換は現役です。運転手さん同士で手渡し交換はしません。駅員さんが確実に橋渡しします。


080406002.jpgふと目を下にやると、おっ、銚電オリジナル?!自連変換アダプター(?)です!交換よりも安価で済みそうです。これでたぶん「澪つくし号」と連結です。

この日は日曜で天気も良かったことから、大勢の方々が訪問していました。ガイドさん付きの団体の方が大勢乗ってきたのにはビックリです。観光のコースにでもなっているのでしょうか。しかし、まだまだ経営状態は悪いようです。私も入場券に1日券、犬吠駅での昼食に、大量のぬれ煎餅みやげで協力したつもりですが・・・。
何か癒されるものがある銚電には、これからもがんばって欲しいものです。。。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
テンチョーさん&モカ、こんばんは!会員制度も導入されて益々愉快なコミュニティーとなっていきそうな気配がありますねッ!
青春18切符の旅行、楽しそうですね。きっとテンチョーさんと同行させてもらうとおいしいものや付近にある博物館などの情報も色々押さえてあり、味のある旅行となるでしょうねエ。 いずれ青春18切符ツアーを企画して下さるのを楽しみにしております~ あ、会員にまだなっていなくても参加可能な仕組みにもしておいて下さいねー いつからでも企画に参加できますように。
Monna 2008/04/09(Wed)20:41:59 編集
Re:無題
>Monnaさん
コメントありがとうございます。
すべてが切符の消化ということで、このようなことになってしまいましたが、今後は旅行企画業者にならないよう(?)本業の「模型屋さん」を邁進していきたいと思います・・・?!
今後とも宜しくお願いします<m(__)m>
ぺけまろ 2008/04/10(Thu)23:45:04 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 レイルモカ]
[04/30 イワオさん]
[05/21 ぺけまろ]
[05/19 MIDORIMUSHI ]
[11/21 bireitor]
最新TB
プロフィール
HN:
ぺけまろ
性別:
男性
職業:
模型屋のオヤジ(?)
趣味:
鉄道模型(Nゲージ)
自己紹介:
「鉄道模型レイルモカ」のテンチョーです!“楽しい鉄道模型がもっと楽しくなるには!”をいつも考えながらがんばっています!
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © mokaのひとりごと All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]