忍者ブログ
だから鉄道模型って楽しい! (レイルモカ テンチョーのブログ)
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと過ごしやすい季節になりました。
10月は“鉄道記念日”があり、JR・民鉄各社や地域で様々なイベントがあったりします。
この季節“紅葉狩り”も良いですが、自然の彩りよりイベント巡りです(笑)。

そんなわけで「2012年鉄道フェスティバル」に行ってきました。
000023999.jpgP1200577.JPGその理由は今回コイツ(鉄コレ 京阪電車80型)がどうしても欲しくて、3時間半もならんでしまいました(滝汗)。





そして早々に帰宅し製品をみてみると箱裏に、
「Nゲージ動力ユニットに対応製品はありません・・・」と冷たく表示。

P1200566.JPGP1200567.JPG路面電車用(TM-TR01)がなんとか使用できるのではないかと事前に考えてましたが、動力ユニットの台車間が最大41.2mmに対し、80型は約54mmで、約13mmもの違いがあります。
今回は片台車駆動であることから、床板の切り継ぎで組み込むことにしました。



P1200568.JPG

まずは車体をばらして必要な部分の採寸をして、できるだけ手間のかからない方法を考えます。


どうせ見えないんだ・・・と、カッターでの切断とヤスリの仕上げだけで何とかなりそうです。



そして動力部完成!!
P1200572.JPG色違いの床板つぎはぎ部分・・・かなり泣けます。

集電は簡易的なものですが問題はなさそうなので、たぶん今後もこのままでしょう(笑)。



車体と結合!!
P1200575.JPGおおっ!ピッタリでないかい!

「計算通りの男(?)」の称号・・・、
誰か私に与えてください(爆)。




P1200576.JPG鉄コレ路面電車用動力は、低速が抜群に良く、スムーズに走ってくれます!

T車はプラ車輪のままなので“ピョコピョコ”しながら走りますが、これも愛嬌ということで「T車用車輪」が発売されるまでしばらく我慢です。


bc324e41.jpg以前発売された「京都市電2000形」と一緒に、東山三条の平面交差を再現したくなります。
いいですねぇ、懐かしい!




 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
はじめまして。
Tの車輪はKATOのBトレ台車の車輪が使えそうですよ。
未確認ですが…
リチャード 2012/10/21(Sun)10:29:37 編集
Re:無題
リチャード様
コメント及び情報ありがとうございます。
2両の場合、1MではR140以下での走行がキビシイようなので、現在2M化を検討中です(汗)。
レイルモカ 2012/10/22(Mon)11:11:39 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/01 レイルモカ]
[04/30 イワオさん]
[05/21 ぺけまろ]
[05/19 MIDORIMUSHI ]
[11/21 bireitor]
最新TB
プロフィール
HN:
ぺけまろ
性別:
男性
職業:
模型屋のオヤジ(?)
趣味:
鉄道模型(Nゲージ)
自己紹介:
「鉄道模型レイルモカ」のテンチョーです!“楽しい鉄道模型がもっと楽しくなるには!”をいつも考えながらがんばっています!
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © mokaのひとりごと All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]