だから鉄道模型って楽しい!
(レイルモカ テンチョーのブログ)
何回かにわたりご紹介してきたAnRail製の「名鉄キハ8500系Nゲージ走行化」ですが、
こんなものかな・・・という所まできましたので、今回は“まとめ”としてご紹介いたします。
全体図です。
実際にも多種の編成で運用されていたことから、模型でも柔軟に対応できるようにしました。
床下Assyは、ヘッドライト付×2両分、ヘッドライトなし×2両分、8555用M車の3種を作りました。
先頭車のヘッドライト“穴”は4両全車に開け、どれが先頭にたっても点灯できるようにしました。
スカートは、ダミーカプラー用×2個、連結用(幅広)×2個で編成に合わせ付け替えています。
これで「単独編成」も、
キハ85との「併結編成」も、
楽しむことが出来るようになりました。
加工のところでは、このモデルがKATOのキハ85系を意識して造られていたのかはわかりませんが、車両幅さえ合わせれば室内灯のレンズ部に車両が乗る感じでピッタリと合うので、特にボディと床下Assyは固定していません。
(屋根のクーラーパーツの足が若干出っ張っているので1mm程切りました)
また、ボディが床下Assyより気持ち長いので、カーブ時のボディ接触が心配でしたが、R280のカーブではまったく問題ありませんでした。
当初全車妻面に幌を取り付けていましたが、連結時にタイトに当たってしまったので、連結したときに片側のみ幌が付くように取り付けています。
空き時間でちまちまとやっていたので、ここまで約半月以上かかってしまいましたが、
出来はどうあれ何か作り上げるのは本当に気持ちいものです。
(お酒も美味しい?!)
こんなものかな・・・という所まできましたので、今回は“まとめ”としてご紹介いたします。
全体図です。
実際にも多種の編成で運用されていたことから、模型でも柔軟に対応できるようにしました。
床下Assyは、ヘッドライト付×2両分、ヘッドライトなし×2両分、8555用M車の3種を作りました。
先頭車のヘッドライト“穴”は4両全車に開け、どれが先頭にたっても点灯できるようにしました。
スカートは、ダミーカプラー用×2個、連結用(幅広)×2個で編成に合わせ付け替えています。
これで「単独編成」も、
キハ85との「併結編成」も、
楽しむことが出来るようになりました。
加工のところでは、このモデルがKATOのキハ85系を意識して造られていたのかはわかりませんが、車両幅さえ合わせれば室内灯のレンズ部に車両が乗る感じでピッタリと合うので、特にボディと床下Assyは固定していません。
(屋根のクーラーパーツの足が若干出っ張っているので1mm程切りました)
また、ボディが床下Assyより気持ち長いので、カーブ時のボディ接触が心配でしたが、R280のカーブではまったく問題ありませんでした。
当初全車妻面に幌を取り付けていましたが、連結時にタイトに当たってしまったので、連結したときに片側のみ幌が付くように取り付けています。
空き時間でちまちまとやっていたので、ここまで約半月以上かかってしまいましたが、
出来はどうあれ何か作り上げるのは本当に気持ちいものです。
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プロフィール
HN:
ぺけまろ
HP:
性別:
男性
職業:
模型屋のオヤジ(?)
趣味:
鉄道模型(Nゲージ)
自己紹介:
「鉄道模型レイルモカ」のテンチョーです!“楽しい鉄道模型がもっと楽しくなるには!”をいつも考えながらがんばっています!
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。
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