忍者ブログ
だから鉄道模型って楽しい! (レイルモカ テンチョーのブログ)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日経でちょっと気になるニュースがありました。
富山地方鉄道が今年の夏に「中古の2階建て車両」を1両導入し、既存の車両に組込み新たな観光列車にすると発表があったそうです。

対象の車両はまた公表されてないようですが、何をベースにするのか気になるところです。
最近の2階建て車の余剰といえば、「サロ212、213」あたりしか思い浮かばないのですが、まさか!あの「京阪旧3000系」のダブルデッカー車じゃないでしょうねぇ~
今夏ということなので稲荷町の車庫にはすでにいらっしゃるかもしれないので、近くならのぞきに行きたいところです(笑)。

地鉄では今後、車両不足を補うため通常車両の「2両編成×2編成」を導入の計画もあるらしいので、何が導入されるかますます気になりますね。



 

PR
16日より東急東横線から副都心線へ直通運転が開始されました。
今朝は路線切り替え後の平日初日とあって、渋谷駅での混乱が予想されていましたが、そんな大事には至らなかったようで東急さんも一安心といったところでしょうか。

その路線切り替え後の先日、江戸に所用があったので、ちょっと遠回りでしたが早速渋谷まで乗ってみました。
「代官山から先はどんな感じになったんだろう・・・?」と思いつつ先頭車まで行くと、運転席の後ろはすでに人でいっぱいになっておりました。

IMG_0667.JPG
「あらー、考えてること一緒だぁ~(汗)」

皆さんビデオやカメラを構えて撮影しまくっております。



結局、渋谷に近づくにつれ人は更に増えてゆき、中目黒で遮光幕を下ろされるまで凄い状態でした。新線をうかがうのはしばらく落ち着いてからにしておきます。。。


直通運転により、今まで横浜に縁のなかった西武の車両(6000系)が、見たり乗れたりするようになりました。
この状況にワクワクしてしまったのは私だけでしょうか(笑)。。。


 

またまた大変ご無沙汰してしまいましたm(__)m

9月末になって秋晴れとはいかず天候不順が続いていますが、彼岸を過ぎれば何とやらで、あの猛暑から比べだいぶ過ごしやすくなってきたのでしょうか。
外では“秋の虫”たちが世知辛い世の中を癒してくれる季節になってきました。

さてそんな中、群馬のおじいちゃん(D51)が全検に入ってしまうという情報を聞き、急きょ(?)おじいちゃんに会いに群馬まで出かけてきました。しかもこの日は弟(C61-20)が牽く「レトロみなかみ」も走るという事で一粒で二度おいしい“グリコ”みたいな日です!

芸のないテンチョーはいつもの岩本に行ったわけですが、今日は思った程人が出ていないようで、岩本の各撮影ポイントではほぼ定員といったところでしょうか、それでも老若男(女)、様々な方々がすでにカメラを構えています。
「すでに5時間ここにいる」など“強者”のいろいろな話や、撮り鉄の楽しみ方情報が聞け、待ち時間もあっという間という感じで過ぎました。

20120922_002.jpg弟の牽く「レトロみなかみ」

20120922_007.jpg初めて撮る「上りおじいちゃん」
(背景がぶっ飛んでる~)






そして今回あらたな撮影地を求め、初めて八木原駅周辺にも行ってみました。
20120922_011.jpgあー、おじいちゃんもう来ちゃった~~~

20120922_012.jpg







20120922_008.jpgこんなところや、

20120922_005.jpgこんなところ、
(試作機~!)






20120922_004.jpg上りレトロはこんなところで。。。



まだまだ修行がたりませんな。



ほとんどが出来の悪い写真でしたが、今日は場所の善し悪しも知ることができました。

さて今回、来年の年賀状候補の写真が撮れたのでしょうか・・・そうとう不安です(汗)。

※おまけ(八木原駅近くで発見した「橋脚跡」???)
20120922_009.jpg

 
先日、国立競技場に行く途中の代々木駅でのことですが、電車待ちでふとホーム下を見てみると“乗車位置”看板に目がとまりました。

IMG_0368.JPG看板に描かれている車両をよくよく見てみると、なんと希少な「205系総武緩行色」ではありませんか!20数年前に2編成しか導入されなかったという希少な車両が、なぜここにデザインされたのでしょう?


その当時に設置されたとはいえ、総武緩行線の主力は201系であったはず?!ならば「201系」がデザインされていた方が一般の方でもなじみやすかったはずなのに、なぜ「205系」だったのでしょうか?

個人的には、「スカート装着前の初期型」がこんなところに残っていることが嬉しくて仕方ありませんが(笑)、交換したくても「4扉×10両分×2(上下線)」の80枚にはなるので、きっとそう易々とは交換できないのでしょう。
他の駅の看板も気になるところです。


しかしこんなことを真剣に考えてしまう自分が笑えます(@_@;)



 

先週は“シルバーウイーク”という秋の大型連休でした。
そんなまとまった休みの時には、各地でいろいろなイベントがあるわけで、上越の”おじいちゃん”についても大変忙しい時期になります。

しかも今回、“重連”に“旧型客車”という、見どころ、乗りどころ満載の企画なもんですから、それはそれは人も大変多く集まりました。
例にもれずテンチョーも吹く風に誘われるように出かけてしまったとさ。。。


blog001.jpgいつもの撮影コースで芸のないところですが、先ずは渋川にて転線風景をパチリ!
このあたりでは“おじいちゃん”にまかせっきりなのでしょうか、6歳年下の弟(C61)は、煙の出方から想像すると、あまり力を入れて走っていないようです!
差し当たり「兄ちゃんココはお願い!」っていう感じでしょうか。



そしていつもの岩本駅近辺の撮影ポイントに移動です。
しかし今日は人壁になる程のたくさんのカメラマンがすでにスタンバイ状態!
「どうしよう(汗)・・・」と右往左往している間に遠くから汽笛が「ポーッ!」っと聞こえてきます。
何とか写真を撮る事が出来ましたが、年賀状の素材になるようなものではありません(笑)。

blog002.jpg渋川での風景と違い、この勾配区間では弟もしっかり力を入れているようで、兄ちゃんとともに力強く協調運転をしている姿に感動です!





blog004.jpgいつの間にか“重装備”から“標準型”に戻ったおじいちゃんですが、どちらでも勇ましい姿には変わりありません。
ナンバープレートのバックが“黒色”の4年くらい前の姿に戻りましたので、まさにKATOの「D51-498」が現在の仕様になりました。


来月にはTOMIXから「高崎旧客セット」が発売されるので、模型で「SLレトロみなかみ号」を楽しむにはちょうど良いですね!

 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 レイルモカ]
[04/30 イワオさん]
[05/21 ぺけまろ]
[05/19 MIDORIMUSHI ]
[11/21 bireitor]
最新TB
プロフィール
HN:
ぺけまろ
性別:
男性
職業:
模型屋のオヤジ(?)
趣味:
鉄道模型(Nゲージ)
自己紹介:
「鉄道模型レイルモカ」のテンチョーです!“楽しい鉄道模型がもっと楽しくなるには!”をいつも考えながらがんばっています!
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © mokaのひとりごと All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]