忍者ブログ
だから鉄道模型って楽しい! (レイルモカ テンチョーのブログ)
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近年、鉄道事業者の「○○周年記念品」となると、“鉄コレ”のディスプレイ車両があたりまえのように発売されていますが今回ちょっと驚きでした。


P1170773.JPGじゃーん!下津井電鉄100周年記念品です!!
例にもれず鉄コレも発売されたのですが、モデルのスケールが1/150の「Nナロー」です(あたりまえ)。
この鉄コレ初の「Nナロー」に心をくすぐられ、情報を得た途端に写真集とあわせ衝動買い(?)してしまいました。
(下津井電鉄グッズ:http://www.shimoden.co.jp/goods/



P1170774.JPG製品化されたのは、現存(保存)の「モハ103・クハ24」で、実車同様に大型パンタや、下半身の不安定感が“ナロー”感モリモリです。

ボディは“クリアプラスチック”製の上に塗装されたもので、ガラスの別パーツ化を無くした合理的な造りになっています。



箱の裏には「別売りの動力ユニット、走行化パーツセットには対応しておりません」としっかり記載しておりますが、何とかしてあげたいと思うのが鉄ちゃんの悪い癖、早速妄想が始まってしまいました(汗)。

P1170777.JPGディスプレイ用レールの軌間をみてみると、5mm弱でしっかりと1/150サイズになっています!
このサイズだと、闇に消えてしまった“ZZトレイン”がちょうど良いのですが、もうすでに入手が難しい商品になっているので、多少目をつぶって6.5mmの“Zゲージ”で何とかしたいものです。
しかし動力の単独入手や、入手できたとしても台車間隔等、きっと問題は山積みです!


このノリで、三岐鉄道北勢線や、近鉄内部線・八王子線の車両も製品化して、おまけに動力等の“走行化キット”なんか発売してくれると大変うれしいんですけど・・・。

いやー、妄想がとまらない(^O^)/。。。

 

 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 レイルモカ]
[04/30 イワオさん]
[05/21 ぺけまろ]
[05/19 MIDORIMUSHI ]
[11/21 bireitor]
最新TB
プロフィール
HN:
ぺけまろ
性別:
男性
職業:
模型屋のオヤジ(?)
趣味:
鉄道模型(Nゲージ)
自己紹介:
「鉄道模型レイルモカ」のテンチョーです!“楽しい鉄道模型がもっと楽しくなるには!”をいつも考えながらがんばっています!
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © mokaのひとりごと All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]