忍者ブログ
だから鉄道模型って楽しい! (レイルモカ テンチョーのブログ)
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テンチョーは見た目によらず(見たことない!)文化系なところがあります。
旅行等、出先で博物館(資料館)があったりすると、ちょっと寄ってみたりなんかします。
博物館には、その土地の歴史が凝縮されていたりしますのですごく勉強になります。

先日出張ついでに、今まで行こうと思って行けてなかった「横浜市電保存館」に行ってきました。市民であるにもかかわらずまったくの初めてでした。

shiden01.jpgshiden02.jpg元市電の車庫であった「市バス滝頭車庫」内にあることはわかっていたのですが、下調べもせずに行ったため場所がわからず周辺で右往左往してしまいました。
しかも施設に駐車スペースがある事にも気づかず、近隣のコインパーキングに入れる始末。
そんな失態をしつつも、入場料大人100円と良心的な価格(?)に大満足です。

保存館にはもちろん実車の展示や、市電の開通から最盛期、廃止までが貴重な映像で観れたり、OゲージとHOゲージの大きなレイアウトを定期的に運転していたりとなかなか内容が濃いです。

車両は保管状態も良く、乗れたり、触れたりすることができ、車両に乗ったとたん当時そのままの車内アナウンスがはじまったりします。中には車窓の風景が流れたりする車両もあり、いろいろ工夫がされています。
「こんな貴重な車両に乗ってもいいの?」と思いましたが、車内がまったく荒れていない所など、良く整備・管理が行き届いています(横浜市エライ!)。

当日は夏休み後の平日にもかかわらず、私の予想以上に訪れている人がおりましたが、これで「入場料100円」は破格です。普通に考えてもとても維持していくことが大変だと思いますが、後世に伝えるためにも頑張ってもらいたいものです。
お近くにお越しの際はぜひ気軽に寄られてみてはと思います。

今回はついでであったため当然カメラなどなく、“高解像度写メ”にてバシバシと調子よく写真を撮っていましたが、PCに取り込むための“接続コード”がどうしても見つからず、最後の手段メール転送も考えましたが、パケット代を考えると恐ろしくてできません。
皆さんに写真でもご紹介したかったのですが、結局コードが見つかるまでケータイに温存となってしまいました・・・ m(__)m


「保存館」で少々不満だったといえば、貴重な映像が観れるコーナーは入口近くにあるのですが、せっかくの映像の音が受付のおばちゃんが話す大きな声にかき消されてしまい、その雑音で良く聞き取れなかったのが残念でした。
もう少々ゆっくり観れる場所に映像コーナーを移すか、おばちゃんの話したがっている「料理の仕方」をどっかで思う存分聞いてあげてください!横浜市さん!!

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
近くまで来られたようですね。
私も近いので子供と良く行きますよ。近いので年間パスポート買ってます。(千円でしかも来場時一回百円の地下鉄シュミレーターが無料)。因みに私が撮影した物の一部が現在どこかに展示されてましたが気がつきましたか?今現在、展示車両の一部が鉄道の日記念で装飾(手作り)されてますので興味ある方はいらしてください。いつも季節毎に装飾(例えば6月~7月にかけては紫陽花を車両に装飾したり、祝日には国旗を取り付けたり)してます。

追伸荷物ちゃんと届きましたよ(笑)
では
来週日曜日は都電荒川車庫のイベントに行こうか考えてます
すぱしお 2009/09/20(Sun)07:22:17 編集
Re:近くまで来られたようですね。
すぱしおさん、コメントありがとうございます。
展示物には気がつきませんでした<m(__)m>

“花電車”の装飾は良さそうですね。当時、記念日等には実際によく走っていましたからね。
またぜひ行ってみたいです。
ぺけまろ 2009/09/20(Sun)15:14:58 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 レイルモカ]
[04/30 イワオさん]
[05/21 ぺけまろ]
[05/19 MIDORIMUSHI ]
[11/21 bireitor]
最新TB
プロフィール
HN:
ぺけまろ
性別:
男性
職業:
模型屋のオヤジ(?)
趣味:
鉄道模型(Nゲージ)
自己紹介:
「鉄道模型レイルモカ」のテンチョーです!“楽しい鉄道模型がもっと楽しくなるには!”をいつも考えながらがんばっています!
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © mokaのひとりごと All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]