忍者ブログ
だから鉄道模型って楽しい! (レイルモカ テンチョーのブログ)
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま大変ご無沙汰しております。
季節はあっという間に桜の見頃も終わり、桜吹雪の後、桜の木々は緑の葉を付けています。
そんな時が過ぎていく中、「ブログも更新せず何やってんだ!」とお叱りの声もちらほらと・・・。
今回は検品作業の中でのお話を少々・・・。

P1080535.JPGこれはなんだかお分かりでしょうか?
“通”な方はおわかりと思いますが、KATOの電車や気動車の「モータージョイント」です。これは全部クラックが入っていたりと使い物にならないものばかりです(廃却物)。検品時のメンテナンスで交換したりなどで、気がついたらこの量です。

皆さん次のような経験があるでしょうか。「車輪も、通電部もきれいなはずなのに、何で動きがギクシャクするんだろう?」ってことを。たぶんその多くはこいつが原因です。

動力車の動きが悪いとつい“油”を差してしまいがちですが、そんな事をしてしまうと更に動きが悪化してしまったりします。ジョイントにクラック等が入るとスリップして、回転が車輪にうまく伝わらなくなってしまうのです。
原因はいろいろあるのですが、コレクターの方で保管していただけの車両でもありました。

こんな捨てるものなぜ保管しているかというと、一応交換実績をつくって、いつか「何とかしてー!」って伝えようかなーなんて思ってます(以前口頭では言ったんですけどね)。
カトーさんも気がついているか分かりませんが、そろそろ設計を考えてもらいたいものです。

ジョイントの状態の確認や交換には、動力部の完全分解が必要ですので、上級者の方以外にはお勧めいたしませんが、自信のない方は当店の「メンテナンスサービス」にてお受けしておりますので、このような症状がある時は一度相談してみてください。

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 レイルモカ]
[04/30 イワオさん]
[05/21 ぺけまろ]
[05/19 MIDORIMUSHI ]
[11/21 bireitor]
最新TB
プロフィール
HN:
ぺけまろ
性別:
男性
職業:
模型屋のオヤジ(?)
趣味:
鉄道模型(Nゲージ)
自己紹介:
「鉄道模型レイルモカ」のテンチョーです!“楽しい鉄道模型がもっと楽しくなるには!”をいつも考えながらがんばっています!
皆さんよろしくお付き合いお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © mokaのひとりごと All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]